事務連絡

2012年11月 6日 (火)

若手中小企業診断士の活動を取材した記事が公開されました

J-Net21中小企業診断士の広場に、埼玉県中小企業診断協会を取材した記事が掲載されました。
地域の中小企業診断士がどのような活動をしているか興味のある方はぜひご覧ください。
独立診断士・企業内診断士、それぞれの立場で活動内容を語って頂きました。
3回連載の2回目です。
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/chisan_07-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

従業員特性調査 モニター募集中

中小企業診断士の有志で「従業員特性調査ツール」を研究中です。

質問紙法を活用して『従業員満足度調査』『従業員特性分析』を併せた解析ができるように設計を進めています。基本的なロジックとフォーマットがある程度固まってきたので、メンバーそれぞれでモニターを募集する段階になりました。

添付サンプルのようなアウトプットが出てきます(アウトプットの種類は現在のところ5種)。

モニターをご希望の場合はご連絡下さい。

Sample1Sample5_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

初の単著が出版されます

ご縁が繋がって、初めて単著を書く機会に恵まれました。

今日、著者分の本が届いてじわりと嬉しい。

独立して7年。振り返ってみれば、いろんな人にお世話になってばかりです。改めて、ご縁のあった皆さまに感謝しています。

企画が通ってからいろいろありましたが、お陰さまで本の形になりました。本書は、「成果を高めるコミュニケーション」として提供している研修プログラムでの気づきをベースに書いたものです。「コーチングを学んだが実践でうまくいかない」という相談が多かったことから、「なぜ上司のコーチングはうまくいかないのか」というタイトルになりました。

書店に並び始めるのは10月中旬頃からとのこと。実際に部下とのコミュニケーションに悩んでいる管理職の方々に手にとって貰えると嬉しいです。

Cimg1530

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

実務補習先を確定しました

中小企業診断士として、実務補習の指導員も担当させて頂いています。

中小企業診断士試験の1次・2次を合格した方が直面する、資格取得の最後の関門です。独立しても実習の経験が役立つように、実習内容を更にブラッシュアップしていきたいと思っています。

打診していた先の社長が海外出張で都合が悪くなってしまったので、急遽変更crying

調剤薬局を多店舗展開している会社になりました。実習成果物が社長の役に立つものになるよう、これから打合せをしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

ブログ新設しました

早いもので独立してから後2ヶ月で4年が過ぎますcatface

これまでの活動を振り返りつつ、気づいた事などを綴って行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)