« J-Net21中小企業診断士の広場に記事が公開されました | トップページ | 新人研修で伸びる人伸びない人 »

2012年4月 5日 (木)

思い込みに注意しよう

先ほど、企業研修の前泊でホテルにチェックイン。対応したのが「見習い」プレートのついた男性でしたが、動作に元気が無い。となりの綺麗な女性の方がいいなぁと思いつつ、名前を告げて予約を確認してもらういつもの流れへ。

ところが、いつまでたっても予約が出てきません。私と途中まで同じ名前の人がいるらしく、その人の情報確認ばかりしてきます。となりの女性も巻き込んでの右往左往。面白いのでしばらく観察していました。

どうも、ある会社さんで大人数の宿泊があり、その会社の人が立て続けにチェックインしていたらしい。それを捌くのが大変だったんでしょう。結局、私の書類は他の書類に埋もれていて、途中から出てきた上司らしき人がテキパキと処理をして下さいました。

パソコンを確認すれば必要情報は簡単に分る筈なのに、一旦思い込むと他の情報はスル―してしまうようです。人が情報を選択して認識していることを改めて確認できる出来事でした。

事業計画書の作成でも、一旦描いたストーリーから離れられなかったり、一つの結論に執着してしまったりすることがあります。そんな時には、一旦距離を置いたり、時間を空けたりして、客観的にみられるようにしたいものです。

自分自身の日頃も振り返りつつ、思い込みには注意しなければと思うのです。

|

« J-Net21中小企業診断士の広場に記事が公開されました | トップページ | 新人研修で伸びる人伸びない人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/54398745

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込みに注意しよう:

« J-Net21中小企業診断士の広場に記事が公開されました | トップページ | 新人研修で伸びる人伸びない人 »