« 現在の自分に合った事業計画を作ろう | トップページ | 喫煙可能なお店にするか悩んでいるオーナーさん »

2012年3月16日 (金)

自分に合った事業計画書作成へのアプローチをする

小さな会社を元気にする活動をするため、プロ講師として活動の原資を稼いでいます。こちらもコンサルティングと同じで1回1回が真剣勝負。人が成長できる現場に立ち会えることに感謝しています。

産業カウンセラーでもありますので、コミュニケーションをテーマにした研修が多いのですが、いろいろとコミュニケーションの問題を相談して貰えるとまた嬉しくなってしまいます。コミュニケーションの土台なるのは自分を知ること。古今東西、自分を知り相手を知ることは重要だったようで、占いから性格分析まで様々なツールがありますね。

現在、東洋と西洋の両面からアプローチできるように勉強中ですが、事業計画書の作成プロセスでも役に立つようです。先日、なかなか腑に落ちない様子だったので、その人のタイプを想定してサポートの仕方を変えてみたところ、進む進む。クライアント以上にこちらがビックリでした。

やはり、特定のやり方にこだわらず、自分にあったやり方を考えることは大切だなと思うのです。

|

« 現在の自分に合った事業計画を作ろう | トップページ | 喫煙可能なお店にするか悩んでいるオーナーさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/54235566

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に合った事業計画書作成へのアプローチをする:

« 現在の自分に合った事業計画を作ろう | トップページ | 喫煙可能なお店にするか悩んでいるオーナーさん »