« 事業計画書の作成代行をしない理由 | トップページ | 商店街の被災地応援イベントに参加してきました »

2012年3月10日 (土)

感情をコントロールする重要性

小さな会社を支援していると、経営者の「やる気」がそのまま業績に繋がることが多いです。どうすれば「やる気」を引き出せるかは、常に課題です。

私の場合には、「カウンセリング」を中心にして、「問いかけ」を活用していますが、普段行っていることも含めて、今日はいろいろな気付きがありました。

今日は、株式会社ミッションコーチングの水村和司さんの出版記念講演会に参加してきたのです。水村さんは、カウンセリング・コーチング・コンサルティングを融合させてクライアントを元気にする活動をされていますが、これまで意識せずに行ってきたことが、良い感じに繋がるなぁというのが発見できて、有意義な時間でした。響くことはいろいろありましたが、特に「コミュニケーション力を高めるのは自分とのコミュニケーションが基本」が刺激になりました。普段から意識していないと、自分の「心の声」や「体の声」を無視しがちです。気をつけないといけませんね。

まずは自分自身の「やる気」を高めること。感情をコントロールして、パフォーマンスを高めていく重要性を改めて感じました。書籍に書いてあることも含めて、いろいろ実験してみたいと思うのです。

|

« 事業計画書の作成代行をしない理由 | トップページ | 商店街の被災地応援イベントに参加してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/54191147

この記事へのトラックバック一覧です: 感情をコントロールする重要性:

« 事業計画書の作成代行をしない理由 | トップページ | 商店街の被災地応援イベントに参加してきました »