« J-Net21に記事が公開されました | トップページ | J-Net21に記事が公開されました »

2012年2月22日 (水)

中小企業診断士実務補習も一段落しました

中小企業診断士実務補習の2月5日間コースで指導員を担当しました。

先日、フォローメールも送り終えて一段落。受講生の皆さまもそれぞれに気付きがあったようで何よりでした。

自分自身がまだまだ未熟ではありますが、これまでに自分が経験してきた実務から学んだことを少しでもお伝えできればと思って臨んでいます。今回は、受講生の努力が実を結んで、社長にも高い評価を頂けました。今回の経験を、次回以降の実習でも活かして頂きたいと思います。

それにしても、タイトなスケジュールの中で、受講生は良く周囲を観察しています。「あの指導員についたら辛そうだ」とか、「あの先生はどんな人なんですか?」とか、自分が他班の受講生からも見られていると思うと背筋が伸びる思いでした。

様々なタイプの先生がいます。それぞれ、独自の知見を持って、実務補習の指導にあたられているので、誰が良くて誰が悪いということはありません。相性の問題はあると思いますが、受講生には、不満に感じながら実習期間を過ごすよりも、『絶対に何かを学ぶ』と決めて、良いところを吸収して欲しいと思うのです。

|

« J-Net21に記事が公開されました | トップページ | J-Net21に記事が公開されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/54049346

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士実務補習も一段落しました:

« J-Net21に記事が公開されました | トップページ | J-Net21に記事が公開されました »