« 2011年7月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

人と人を繋げるという意識

自分のスキルアップの為に参加したセミナーや、仕事の関わりなどで知り合った人の「得意技」をできるだけ覚えておくようにしています。

私自身では解決できないことも、その「得意技」を持った人を紹介することで相手のお役に立てることが良くあります。紹介した人も紹介された人も両方が喜んでくれると嬉しい。

今日は、あるプロジェクトを検討している経営コンサルタントに、その業界に特化して活動している若手の中小企業診断士を紹介しました。今後の展開で繋がればいいなぁ(^^

3月は6次産業化で活動している方に、その方面に興味を持っている中小企業診断士を紹介する予定です。両方のお役に立てるかなぁと今からワクワクしています。

仕事の機会に繋がりそうなことは自分でやりたいという気持ちがむくむくと湧きあがることもあります。しかし、お相手に役立つことを考えれば、自分以外の専門家を紹介した方が良いことも多々あります。

中小企業診断士として、人と人を繋げることでお役に立つという意識を持つことも、大事なことだなと思うのです。

どうせなら、素敵に紹介ができるように感性を磨かねば(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

野方商店街の臨時打ち合わせに参加しました

野方商店街の頑張る若手をお手伝いしています。臨時打ち合わせの召集があったので、夜の予定を急きょ変更して参加。

3月11日に被災地支援のイベントを野方商店街で実施します。最終的な内容確定や役割分担など、いろいろ話をしているところです。「被災地支援を風化させず継続させよう」という想いがあって、素敵な試みです。

当日は、白河市の物産販売、抽選会、チャリティー鍋、商店街の抽選会など、2つの広場を使って実施。近所のスーパーではなかなか手に入らない生椎茸など、魅力的な物産が届きます。

物産抽選会の一等は、豪華セット(お米<1㎏>、黒鶏の卵<6個入>、すずき製麺の白河ラーメン、金山納豆<3個入>、だるま最中<6個入>、切り餅)が20本。ご予定の空いている方は、ぜひおいで下さい。

Nogata20120228
←抽選会の商品や、販売物産の一部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-Net21に記事が公開されました

中小企業ビジネス支援サイト「J-Net21」に記事が2本掲載されました。3連載の最終回です。宜しければご笑覧下さい。

中小企業診断士の広場「診断士資格取得のもう1つの道、中小企業大学校を知ろう」

商いよろづ研究所「「知恵」と「行動」が売上を伸ばす。大判焼き店の経営革新、ただいま進行中。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

体調管理の大切さ

午後の打ち合わせの後、移動中にまた体調が悪くなってしまいました。実務補習のスタートから、ハードスケジュールで過ごしてきた影響がまだ残ってしまっているのかも知れません。

インフルエンザだといけないので、夕方から夜にかけての面談は急遽取りやめ、日程変更のお願いをしました(Hさん、Iさん、ごめんなさい)。今晩から明日にかけての様子をみて、日程の調整をしなければなりません。

いつも体調を崩してから大切さを振り返って、また忘れてしまうのですが、今回のように長引くと、やはり解決しておかなければならない課題になっているように感じます。

あといくつかの仕事がありますが、出来るところまでやって、早めに寝ることにしました。

自営業はやはり体が資本。分ってるんだから、しっかりと体調管理をしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

大切な経営資源

忘れがちで大切な経営資源に、「経営者の健康」があります。自営業で活動していると、明確に休む日を決めておかないと休む間もなく仕事をし続けることになりがちです。

このところ、連日休みなく動いていたこともありますが、執筆を予定していた日が休養日に変わってしまい、生活のバランスをマネジメントすることも大切だなぁと感じています。

いつも走りっぱなしで体調を崩してから考えることの繰り返し。我ながら学習能力が低いというか、動いていると体が辛いのを忘れてしまうんですね。

ともあれ、やることが沢山あるのはありがたいこと。期待して下さっている方の為にも、頑張って良いものを仕上げて行きたいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

対面セミナーも違う趣で学びがある

第2期をスタートした「パフォーマー・セラピスト向け経営力アップ基礎講座」。連続開催の全部の回に参加する意欲のある方に絞っていることもあって、今回の参加者はお一人です。

個別セッションとも少人数セミナーとも趣きが異なって、講師の側にもいろいろな学びがあります。セミナーの顔をした個別コンサルになってしまうか、セミナーとして続けられるか、ともかくも1回目が終了。

「『経営』というので難しいのを想像していたけれど、分りやすくて面白かった」と言っていただけたので、まずは一安心。面白いだけでなく、しっかりと成果に繋げて頂きます。なので、がっつりと宿題を出しています。

受講生が熱心だと、講師としても気合が入ります。採算的には赤字になってしまいますが、実施することにして良かったなぁと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

パフォーマー・セラピスト向け経営力向上講座

ご縁があって始めた「パフォーマー・セラピスト向け経営力向上講座」、明日から第2期のスタートです。

参加のハードルを上げすぎたようで、最少催行人数に満たない申し込みでした。しかし、やる気のある方は是非応援したいので、実施することにしました。

受講生をがっつりサポートするチャンスがきました。ご縁ができることで、お互いに成長するきっかけにしたいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

新米診断士がハウツーに走る危険性

中小企業診断士実務補習の2月コースで指導員を担当させて頂きました。初めて実習に参加される方にも入りやすいように、診断協会指定のテキスト以外にサブテキストを作成しています。

これまでの受講生から頂いたご意見を元に少しずつ修正していますが、なかなかボリュームが増えてきました。

今回も受講生からいろいろご意見やご要望を頂いて、次回(担当するかは分りませんが)に向けて少しずつ改訂する予定です。

最近の傾向として、ハウツーに関する興味関心が高い人が多いのですが、それ以前に、クライアントの側に寄りそえる人間性を磨いておかないと、折角の提案も受け入れて頂けません。今回も、指導員としてこの点をお伝えしたつもりが充分に伝わっていなかったようで、ハウツー提供の希望がありました。

ハウツーを知りたいのは当然ですし、私にもそのような時期がありました。しかし、むやみに知識やハウツーを使おうとしても、そこに至るプロセスを学んでいなければ応用が利かないのです。その意味で、新米の時からハウツーに走るのは危険です。

受講生の皆さまには、その場のハウツーだけではなく、指導員の姿勢やクライアントへの接し方、コンサルタントとしての在り方、といった点にも着目して、良いと思ったことはどんどん学び取って頂きたいと思います。

サブテキストを見直しながら、自分自身も受講生の見本となれるように、日頃の在り方や知識をブラッシュアップしていきたいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-Net21に記事が公開されました

中小企業ビジネス支援サイト「J-Net21」に記事が2本掲載されました。3連載の2回目です。宜しければご笑覧下さい。

中小企業診断士の広場「診断士資格取得のもう1つの道、中小企業大学校を知ろう」

商いよろづ研究所「「知恵」と「行動」が売上を伸ばす。大判焼き店の経営革新、ただいま進行中。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

中小企業診断士実務補習も一段落しました

中小企業診断士実務補習の2月5日間コースで指導員を担当しました。

先日、フォローメールも送り終えて一段落。受講生の皆さまもそれぞれに気付きがあったようで何よりでした。

自分自身がまだまだ未熟ではありますが、これまでに自分が経験してきた実務から学んだことを少しでもお伝えできればと思って臨んでいます。今回は、受講生の努力が実を結んで、社長にも高い評価を頂けました。今回の経験を、次回以降の実習でも活かして頂きたいと思います。

それにしても、タイトなスケジュールの中で、受講生は良く周囲を観察しています。「あの指導員についたら辛そうだ」とか、「あの先生はどんな人なんですか?」とか、自分が他班の受講生からも見られていると思うと背筋が伸びる思いでした。

様々なタイプの先生がいます。それぞれ、独自の知見を持って、実務補習の指導にあたられているので、誰が良くて誰が悪いということはありません。相性の問題はあると思いますが、受講生には、不満に感じながら実習期間を過ごすよりも、『絶対に何かを学ぶ』と決めて、良いところを吸収して欲しいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

J-Net21に記事が公開されました

ブログへの書き込みも久しぶりです。

いろいろ整理をしなければと思いつつ、あっという間に日が過ぎてしまいました。少しずつでも書き込みは続けないとなぁ。

中小企業ビジネス支援サイト「J-Net21」に記事が2本掲載されました。宜しければご笑覧下さい。

中小企業診断士の広場「診断士資格取得のもう1つの道、中小企業大学校を知ろう」

商いよろづ研究所「「知恵」と「行動」が売上を伸ばす。大判焼き店の経営革新、ただいま進行中。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年3月 »