« パフォーマー・セラピスト向け経営力向上講座、明日が最終回 | トップページ | 理論政策更新研修 »

2011年6月26日 (日)

コラボレーションの難しさ

商店街で実施するセミナーについて、同じテーマで店舗デザインの専門家と時間を分けて実施することにしています。

打ち合わせや段取りでの意思疎通がうまくいかず、改めて自分のコミュニケーション力不足を実感しています。価値観の違いや前提条件の認識、コミュニケーションスタイルの違いなど、うまくいかない要素は山ほどあります。何よりも重要なのは、コラボする相手と信頼関係が結べているかということだと感じています。

まぁ、自分が失敗事例を重ねてきたからこそ、コミュニケーションの講師をしているので、ネタが増えたことは喜ばしいことですけどね。

どんな形であれ、参加する商店主の方々に今日から使って貰える内容を提供していきたいと思うのです。

|

« パフォーマー・セラピスト向け経営力向上講座、明日が最終回 | トップページ | 理論政策更新研修 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/52043853

この記事へのトラックバック一覧です: コラボレーションの難しさ:

« パフォーマー・セラピスト向け経営力向上講座、明日が最終回 | トップページ | 理論政策更新研修 »