« 動く人と動かない人 | トップページ | 若い力と古い力 »

2010年3月 7日 (日)

無料相談ばかりする人

無料相談にいらっしゃる方の中には、いくつも専門家を渡り歩いている方がいらっしゃいます。数多くの専門家に相談することは僕もお薦めしている方法なので、それは良いのですが、「必ず上手く行く方法」を求めている方は姿勢に問題があります。今日の相談者もそのような方でしたので、しっかりと「普遍的な成功ツールは無い」とお伝えしています。

知識だけで上手く行くなら、僕たち専門家は不要です。それぞれの状況に応じて、様々な知見やネットワークを活用したアドバイスができるからこそ、フィーを頂いているのです。無料相談は、様々な視点から自身の事業を見直すきっかけです。そして、相性の良い、信頼できる専門家を探すためにこそ活用して欲しいと思うのです。

|

« 動く人と動かない人 | トップページ | 若い力と古い力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47753656

この記事へのトラックバック一覧です: 無料相談ばかりする人:

« 動く人と動かない人 | トップページ | 若い力と古い力 »