« 中小企業診断士の繋ぐ力 | トップページ | 人を変えようとする人 »

2010年3月12日 (金)

前に出ない人

ある団体に所属していますが、意見を明確に提示する人としない人が分かれていて面白いです。僕自身は、本音が見えない人を敢えて挑発するなどして、好き好んで苦しい位置に自分を置いたりしています。トップの方向性が見えないまま進むと皆が苦労するのは見えている感があるので可能な範囲で意見を述べています。排除されるリスクは覚悟の上で、思うところを述べているのですが、怒らせても本気でぶつかってきてくれないので、ちょっと残念です。

このような僕の動きに対して、個別メールで「正しいと思う」とか「ぜひもっと上に意見を言ってくれ」とか「このように団体の動きをリードして欲しい」とか、、、いろいろ頂くのですが、自分の名前を出して良いという人は少数派で、言っている意見すら「波風を立てたくないから言わないでくれ」という方もいます。

昔から何度も梯子を外された経験があるので、矢面に立ちたくない気持ちは良く分かります。お陰さまでいろいろなことを学ばせて頂いていますが、『前に出ない人』は苦しい経験が出来なくて可哀相だなとも思うのです。

|

« 中小企業診断士の繋ぐ力 | トップページ | 人を変えようとする人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47791279

この記事へのトラックバック一覧です: 前に出ない人:

« 中小企業診断士の繋ぐ力 | トップページ | 人を変えようとする人 »