« 目標設定の力 | トップページ | 相性の悪い人 »

2010年3月27日 (土)

研修教材を考える楽しみ

僕の稼ぎの大半は研修講師ですが、顧客の要望に応じて研修教材の作成をしている時は産みの苦しみがある反面、とても楽しいです。まだ見ぬ受講生の顔を思い浮かべながら、どうすれば楽しく学んでもらえるか、内容が腑に落ちるか、常に新しいチャレンジです。

コンサルティングでも、結局はクライアントの課題について解決策を一緒に考える過程が同じだと、今更ながら感じています。

研修教材を作成するにせよ、コンサルティングをするにせよ、全くのゼロからでは何も生み出せません。改めて、日頃からアンテナを高くして、学び続けることが大切だなと思うのです。

|

« 目標設定の力 | トップページ | 相性の悪い人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47929691

この記事へのトラックバック一覧です: 研修教材を考える楽しみ:

« 目標設定の力 | トップページ | 相性の悪い人 »