« 何のために働いているか | トップページ | 全く具体的でない質問 »

2010年3月21日 (日)

子供のしつけと新人研修

電車で、ある家族連れと乗り合わせました。仲の良さそうな家族だなと微笑ましく見ていたら、子供が急にぐずり出し、大きな声で泣き出しました。若いお父さんは、おもちゃを出したり、やさしく語りかけたりして、泣き止ませようと必死です。どうも、「周囲への迷惑」を気にしている様子。そのうち、「折檻するぞ」と怒り出しましたΣ( ̄ロ ̄lll)

もちろん、子供はさらに泣き叫び、父親はますます怒り、の悪循環。周囲は子供が泣いているのを暖かく見守っていたのに、後味の悪い空気になってしまいました。

一連の流れを見ていると、「父親は自分の都合だけで動いている」ので子供に伝わっていないんだなと感じました。きっと、自分の方を向いて欲しかったんだろうなぁ。

同じようなことは、新入社員研修でも言えそうです。講師としての体裁や、あるべき論ではなく、常に新人たちの成長にフォーカスして接していきたいと思うのです。

|

« 何のために働いているか | トップページ | 全く具体的でない質問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47862587

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のしつけと新人研修:

« 何のために働いているか | トップページ | 全く具体的でない質問 »