« 子供のしつけと新人研修 | トップページ | 3人寄れば・・・ »

2010年3月22日 (月)

全く具体的でない質問

時々、メール相談に対応しています。無料相談でも、丁寧にお返事することを心掛けているのですが、どうにもお返事が難しいものがあります。

コンサルタントに相談をなさる方は、ぜひ質問を「具体的に」して頂きたいと思います。守秘義務があるので、本人を特定できるような情報や企業秘密を漏らすことはないので、可能な限り具体的にして頂いた方が良いのです。何より、そのほうが質問者の意気込みを感じられてコンサルタントのモチベーションも高まります。

で、今日来た質問がこれ、「会社を辞めてあるFCで起業しようと思っています。上手く行くと思いますか?」Σ( ̄ロ ̄lll)

丁重にお返事させて頂きましたが、ここにFC本部の名称とか、自己資金とか、どんな会社につとめているとか、具体的な情報が加わるだけでぐっとアドバイスの幅が広がります。

反面、このような質問が来てしまうこと自体、僕に問題があるのだろうなと思うのです。

|

« 子供のしつけと新人研修 | トップページ | 3人寄れば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47881183

この記事へのトラックバック一覧です: 全く具体的でない質問:

« 子供のしつけと新人研修 | トップページ | 3人寄れば・・・ »