« ビジネスの幸せを追求する「プロ」2人のコラボセミナーがあります | トップページ | 自分を大きく見せようとすると失敗する »

2010年2月28日 (日)

やっぱり自分のテンションが大切ですね

今日は、仲間のコンサルタントと4月から立ち上げようとしている「NPO法人経営力向上講座(仮)」の打合せの後、融資に係わる無料相談を行いました。

講座の打合せでは、湧き出るアイディアや仲間の経験談や視点にテンションが上がりっぱなし。講座の詳細を煮詰めていく中では、様々な人に力を借りないといけませんが、プログラムタイトルだけでワクワクするものが出てきました。課題は山積ですが、これからの活動がとても楽しみです。

そのテンションで、「融資が受けられないとヤバイ」というネガティブな無料相談に突入。いつもは気を引き締めていないと、負のイメージに巻き込まれてしまうのですが、今日は全く問題なし。特にこまごまとしたアドバイスは何もしていないのですが、何か笑顔で帰って行かれました。

自分の置かれた環境や遭遇する出来事は、「事実」としては変えることができません。しかし、受け止め方を変えることで「ピンチ」にも「チャンス」にもなります。改めて、支援者は、「いつもプラスのエネルギーを持って相談者に対すること」が大切だと思うのです。

|

« ビジネスの幸せを追求する「プロ」2人のコラボセミナーがあります | トップページ | 自分を大きく見せようとすると失敗する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47691410

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり自分のテンションが大切ですね:

« ビジネスの幸せを追求する「プロ」2人のコラボセミナーがあります | トップページ | 自分を大きく見せようとすると失敗する »