« 実務補習4日目 | トップページ | 「どんな困難も楽しめる”心”のつくりかた」 »

2010年2月15日 (月)

実務補習最終日

中小企業診断士の実務補習もとうとう最終日となりました。連日、深夜近くまでお付き合いして、自宅学習期間も飛び交うメールにひとつひとつ目を通しているので、指導員へのフィーとのコストパフォーマンスは非常に悪いです。自宅学習期間分だけ、拘束時間が長くなるので、昔と同じ連続実習に戻して欲しいと思うのは僕だけでしょうか。

しかし、長い時間一緒にやってきたので、報告会での社長の反応はとても気になります。「すぐに実施してみたい案があった。幹部と報告書をネタに打合せする」と言ってくださったので、これは嬉しかった。社長の感想を聞く間、ちょっぴり涙目になっていたのは内緒です(^^;

ここで、『支援をする側の覚悟』について社長が語られていたのが、実習生に一番響いたようです。「コンサルタントは一緒に汗をかいてくれない」というのは、いろんなところで耳にする寂しい言葉です。今後の実務に活かして、少しでも小さな会社を元気にしてくれるコンサルタントが増えて欲しいと思うのです。

|

« 実務補習4日目 | トップページ | 「どんな困難も楽しめる”心”のつくりかた」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもありがとうございます!
嬉しいです。
これからもまた頑張る力になりました。

投稿: ブッシー前大統領 | 2010年2月19日 (金) 21:13

ブッシー前大統領さん、コメントありがとうございます。

会社の仕事もお忙しい中、中小企業診断士として大活躍中で、心強いです。
今後ともご指導・ご支援を宜しくお願いします。

投稿: 佳文 | 2010年2月18日 (木) 08:56

おはようございます。
ブッシー前大統領です。

実務補習最終日にはお久しぶりにお目にかかることができ、とても嬉しく思いました。
ブログを見てみると、この実務補習期間中にも経験から深い学びを得られているようで、素晴らしいことだと思いました。そして我が身を省みる、という。

実務補習数日の記事しか拝見していませんが、記事としてのまとまりも良くて、流石!とうなりました。

どうもありがとうございました!
今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: ブッシー前大統領 | 2010年2月18日 (木) 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47586688

この記事へのトラックバック一覧です: 実務補習最終日:

« 実務補習4日目 | トップページ | 「どんな困難も楽しめる”心”のつくりかた」 »