« 本当に融資が必要か | トップページ | 実務補習4日目 »

2010年2月13日 (土)

実務補習3日目

中小企業診断士の実務補習も3日目が終りました。報告会を考慮すると泣いても笑っても、残り一日です。実習生の中には焦っている人もいますが、大丈夫、一日もあれば立派な報告書が完成します(^0^)

頑張っている実習生には申し訳ないのですが、今日も一旦「経営者の想いや理想の姿」にフォーカスしなおすようお話をして、後戻りして貰いました。

どうしても、各パートに縛られて視野が狭くなったり、ゴールとずれたりしてきますので、「常に戻るべき基準」は煩くお伝えしていきます。

最近の筆記試験を抜けてきただけあって、皆さん優秀です。4日目にどう展開するか、楽しみです。基本方針を僕が決めているので、僕の色が出るのは仕方ありませんが、可能な限り「実習生オリジナル」の報告書にして頂きたいと思うのです。

|

« 本当に融資が必要か | トップページ | 実務補習4日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47561242

この記事へのトラックバック一覧です: 実務補習3日目:

« 本当に融資が必要か | トップページ | 実務補習4日目 »