« 実務補習先を確定しました | トップページ | フォーカスする視点 »

2010年1月 5日 (火)

採用の苦労

中小企業診断士として、経営相談に対応しています。

ある社長が「採用経費が掛かりすぎて大変」ということで相談を受けました。よくよくお話を伺っていると、既存社員がドンドン辞めていて補充が追いつかない、ということが浮き彫りになってきましたcoldsweats02

途中で本人が気がついて、「自分の姿勢を改める」と言って下さったので、僕がアドバイスする出番は無かったのですが、典型的なワンマン経営で事業の目的や夢を共有できていませんでした。

良く、「出来る社員を取りたいが給料が安くて採用できない」という悩みを伺います。しかし、給料だけが採用のポイントではありません。社員が輝ける場が用意されているのか、社長自身が輝いているのか、といった点も大きなポイントです。何よりも新規採用を積極的に行う前に、今いるスタッフを大切にすることが採用を容易にするために必要なのだと思うのです。

|

« 実務補習先を確定しました | トップページ | フォーカスする視点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
いつもありがとうございます。
言うのは簡単ですが、実行には困難が伴いますよね。
僕と話をすることで、少しでも経営者が元気になってくれたら嬉しいですね

投稿: 鈴木佳文 | 2010年2月 5日 (金) 00:33

めっちゃ シンプルですが・・・深いお話ですね。
 
いつもいつもありがとうございます。
 
カツミ(^^)

投稿: カツミ | 2010年1月 6日 (水) 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47215590

この記事へのトラックバック一覧です: 採用の苦労:

« 実務補習先を確定しました | トップページ | フォーカスする視点 »