« 頑張らない | トップページ | 業務マニュアルの効用 »

2010年1月18日 (月)

社長の決意が会社を変える

先日、コンサル仲間と大阪にある南海金属株式会社さんの工場見学に伺いました。休みの日にも関わらず、社長を初めとして社員の方も出社され、わざわざ見学のために一部のラインを稼動して下さって大感激でした。

社長は、世界一の会社、理想の会社を目指した取り組みをされていて、毎日会社に出るのが楽しくて仕方が無いそうです。従業員も続々と「世界一」を目指されているそうです。従業員が思うとおりに動かないと悩む社長も多い中、活き活きと話をされる社長とスタッフはとても素敵に輝いて見えました。

福島正伸先生に出会ってから、大きな転機になったそうで、工場に福島部屋を作られて、働く環境を大改造中です。(下、写真)

社長の「世界一になる!」という決意が出発点になり、仕事に向かう姿勢や出会いに対する姿勢が変わったのだと思います。「まずは自分が世界一になることです」という社長の姿を見ると、やはり、リーダーの姿勢が会社を変えるのだと思うのです。

100117092437   

福島部屋への案内表示(壁を抜いて製図室の中が見える環境に)

100117092749_3

やはり中を見える福島部屋(研修室内に福島先生の机が!)

|

« 頑張らない | トップページ | 業務マニュアルの効用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/47332288

この記事へのトラックバック一覧です: 社長の決意が会社を変える:

« 頑張らない | トップページ | 業務マニュアルの効用 »