« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

支援者に求められる現場対応力

いよいよ明日は、パフォーマーやセラピストの方向けの経営基礎講座の日です。

しっかり資料を作ろうとすると膨大になるので、超基本のポイント以外は質疑応答でフォローすることにしました。

通常の講演やセミナーだと、リハーサルなどの準備をしっかり行うのですが、質疑応答をメインにすると現場での対応力が求められます。どうなるか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

仲間がいると心強い

仲間を応援する合宿で伊豆に行ってきました。

活動を続けていて、「応援してくれる仲間がいる」というのは、困難を乗り越えていく原動力になると実感しています。

素敵な出会いとご縁に感謝していますhappy01

これから創業をされる方は、自分の夢を応援してくれる仲間を沢山つくると事業展開が加速します。そのためにも、自分の棚卸しがとても大切なのですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

職業に貴賎は無い

いろいろ重なって、しばらくブログをサボってました(^^;

「倒れてるんじゃないの?」とのご心配をお掛けしたりしましたが、元気です。ボチボチ再開していきます。

29日にアーティストやパフォーマーの方々向けの勉強会講師をさせて頂くことになり、希望をお伺いしていたのですが、多岐にわたるので僕自身にとってもいい勉強になりそうです。

「頭の固い専門家に相談して嫌な思いをしたけど困ってる方がいる」ということで知人からお話を頂いたものです。相手の職業で対応を変えるような支援者がいるというのにちょっと寂しい思いをしました。反社会的な活動を行っているならともかく、大道芸やダンサーなどパフォーマーの方々は立派に仕事をされているのに、、、

職業に貴賎はありません。貴賎があるとすれば、その人の生きる姿勢にだと思うのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »