« ノウハウを蓄積する | トップページ | 安易に儲けを追わない(2) »

2009年7月16日 (木)

安易に儲けを追わない

中小企業診断士として、経営相談にも対応しています。今日は、空き時間に喫茶店で作業をしていたのですが、隣の席に座った2人組みが、某マルチ商法の話をしていました。一方が熱心に勧誘していて、その場の入会申込書に印を押させていました。いかにも「楽して儲かる」ように伝える話術は凄いものでした。

以前、お伺いしていた某社でも社長が先物取引にハマって、利益をつぎ込んでいました。一度安易に儲けることを覚えるとなかなか苦労を積み重ねる方向に思考が戻らないようです。

利益は、お客様に提供した幸せの対価と考えれば、安易に儲けを追う発想は出てきません。「安易に儲けを追わない」姿勢も大切だと思うのです。

|

« ノウハウを蓄積する | トップページ | 安易に儲けを追わない(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45650492

この記事へのトラックバック一覧です: 安易に儲けを追わない:

« ノウハウを蓄積する | トップページ | 安易に儲けを追わない(2) »