« 儲けよりも大切なこと | トップページ | 融資を受けるポイント »

2009年7月 6日 (月)

仲間を集められる事業は強い

中小企業診断士として、創業融資が受けられる事業計画書の作成をお手伝いしています。相談の中には「この商売はガンガン儲かるから直ぐに返せる」と自信満々な方がいらっしゃいます。そう言いながらも「融資が受けられないとスタートできない」と急に尻すぼみになったりします。そんな方にはもう一度『何の為に儲けるか』ということを見つめ直すようにして頂いています。

自分だけの為に「儲ける」のであれば、協力してくれる仲間を募るのは至難の業です。協力者が現れても利益目的ですから直ぐに離反される可能性があります。しかし、大きな志や夢を持って起業する人にはどんどん協力者が現れます。

例えば、『伝説のホテル』を創ろうとしている鶴岡さん。ホテルもできていないのに、グリーンシート市場に上場しちゃいました。これは、彼女の語る「夢」に協力者がどんどん増えていってるからです。仲間を集められる事業は強いですね。

|

« 儲けよりも大切なこと | トップページ | 融資を受けるポイント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45559624

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間を集められる事業は強い:

« 儲けよりも大切なこと | トップページ | 融資を受けるポイント »