« 「やってみます」と言われる達成感 | トップページ | 安易に儲けを追わない »

2009年7月15日 (水)

ノウハウを蓄積する

中小企業診断士として、実務補習の指導員を担当させて頂きました。集まるメンバーやクライアント、時期によって、様々な問題や困難が発生します。

実習終了後に、次に担当するときに備えて、発生する問題と対応を記録するようにしています。実習生は大いに期待をして受講されるのですから、できれば同じ問題は発生させないようにしたいものです。回を増すごとに実習のレベルも高めて行きたいと思っています。これも一種のノウハウ蓄積ですね。

実習生も自分たちが直面した問題を記録して、次に生かして欲しいと思います。3回の診断で、どんどんレベルを高めていけますね。

|

« 「やってみます」と言われる達成感 | トップページ | 安易に儲けを追わない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45642087

この記事へのトラックバック一覧です: ノウハウを蓄積する:

« 「やってみます」と言われる達成感 | トップページ | 安易に儲けを追わない »