« 本気の姿勢が支援者を呼ぶ | トップページ | 職業に貴賎は無い »

2009年7月24日 (金)

「できるところからやる」姿勢

中小企業診断士として、経営相談に対応しています。ご要望に応じて、改善事例の提供や改善に向けたアドバイスをさせて頂くのですが、「できっこない」というリアクションが多いです。できると思うから進めているんですけどね(^^;

よくお話をすると、短期間に完成形を実現することをイメージされていて、「できる」と思うには厳しいのですが、長いスパンで考えて「できるところからやる」を積み重ねていくことをお勧めしています。考えて固まっているより、動いてみることが状況を打開する特効薬になることが多いようです。

苦しくて短期間に成果を出したいときほど、長期の視点で考えて、あるべき姿を実現する為のステップを一つ一つ積み重ねる、「できるところからやる」という姿勢が大切だと思うのです。

|

« 本気の姿勢が支援者を呼ぶ | トップページ | 職業に貴賎は無い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45727679

この記事へのトラックバック一覧です: 「できるところからやる」姿勢:

« 本気の姿勢が支援者を呼ぶ | トップページ | 職業に貴賎は無い »