« 安易に儲けを追わない | トップページ | 経営に正解は無い »

2009年7月17日 (金)

安易に儲けを追わない(2)

中小企業診断士として、創業相談に対応しています。フランチャイズ加盟に関しても簡単なアドバイスをさせて頂いていますが、久々に「儲かるフランチャイズを教えて下さい」という相談を受けました(^^;

充分な資金を持っていて、不動産も所有されていて、ないない尽くしのスタートをする創業者には、うらやましいくらいの資金を持っている方でしたが、自分で汗をかく発想をお持ちではありませんでした。「人を雇って店長をやらせる」ことをお考えでしたので、それでは失敗の可能性が高いことと、フランチャイズ加盟に当っての本部選定ポイントを手短にお伝えしました。

フランチャイズ加盟に当っては、まず自分自身が本部の理念に共感できるか、自分自身がそのビジネスに想いを込められるかという事が大切です。儲けだけを追う姿勢では、それがスタッフにもお客様にも伝わるので、周りが不幸になる商売に繋がります。

もちろん、利益を出すことは大切なのですが、安易に儲かる商売はあり得ません。地道にお客様の喜びを積み重ねることを第一に考えることが出発点だと思うのです。

|

« 安易に儲けを追わない | トップページ | 経営に正解は無い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45661124

この記事へのトラックバック一覧です: 安易に儲けを追わない(2):

« 安易に儲けを追わない | トップページ | 経営に正解は無い »