« 助成金を獲得するためのファーストステップ | トップページ | 楽な方向に進まない »

2009年6月13日 (土)

負けないココロ

中小企業診断士として、創業相談に対応しています。ある方から「たこ焼きチェーンに加盟して創業したいので事業計画の作成を手伝って欲しい」と依頼がありました。面談をしてみると、どうもやりたい気持ちが弱い感じがします。改めて理由を確認すると「上司との折り合いが悪いんです」とのことでいわゆるパワハラに困っているので、転職を考えたが次の職が見つからないとの事。

そこで、奥様の了解を得られているか確認したところ、「まだです」とのお返事。まずは奥様とのお話を優先されるようお伝えしました。結果、、、見事玉砕shock

結局、人事に相談したところ、部署の異動で悩みが解決しました。

創業に際しては、様々なところからネガティブなフィードバックが来る事があります。それらに負けないココロが無ければ、創業して壁に当ったとき乗り越える原動力が不足することになります。「絶対に自分がやる!」という強い意志を持てた時に創業を考えたいですね。

|

« 助成金を獲得するためのファーストステップ | トップページ | 楽な方向に進まない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45331246

この記事へのトラックバック一覧です: 負けないココロ:

« 助成金を獲得するためのファーストステップ | トップページ | 楽な方向に進まない »