« 最初から言い訳を用意した質問 | トップページ | 経営者のメンタルヘルス »

2009年6月10日 (水)

ゼロに戻る勇気

中小企業診断士として、創業支援を行っています。相談を受ける中で、共同経営で会社を立ち上げようとする方がいます。

確かに、1人で会社を立ち上げるより、気心の知れた仲間と一緒にやった方が頑張れます。一方で、仲間の同意が得られないと方針を変えられなかったり、仲違いや事故などでパートナーがリタイアすると、初期の事業計画では無理が生じます。ケースバイケースですが、基本的には代表は1人で立ち上げるようお話しています。

お手伝いをしたある企業では、融資を申請する直前にパートナーがリタイアしました。ここで社長は悩みましたが、結局は事業計画をリセットする決断をされました。何年もかけて下準備をされてきた事業をゼロに戻すのは凄い勇気です。

複数名で行おうとしていた事業なので、状況が変われば計画も変更するのが当然です。ただ、思い入れが強いので、そのまま走ってしまう方もいらっしゃいます。きちんとゼロベースに戻したカッコイイ社長を、引き続き応援して行きたいと思っています。

|

« 最初から言い訳を用意した質問 | トップページ | 経営者のメンタルヘルス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45301024

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロに戻る勇気:

« 最初から言い訳を用意した質問 | トップページ | 経営者のメンタルヘルス »