« 体験の強さ | トップページ | 自分で考えない人 »

2009年6月 4日 (木)

成功事例を聞きたい人

中小企業診断士として、創業相談に対応しています。資金調達に関して、露骨にノウハウを知りたがる人もいれば、遠慮がちに成功事例を聞きたがる人もいます。

成功事例を知ることは悪いことではありませんが、成功の裏側にある様々な苦労を知ることなく、方法論と結果だけを集めるのは、むしろマイナスになると思っています。

置かれた状況、立ちはだかる壁は人によって全て異なります。答えだけ知って、全てを知ることができる人はほんの僅かでしょう。成功事例を集めるよりも、自分自身がどう動くか、少しでも計画を煮詰めることに時間を使って頂きたいと思います。

|

« 体験の強さ | トップページ | 自分で考えない人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45232798

この記事へのトラックバック一覧です: 成功事例を聞きたい人:

« 体験の強さ | トップページ | 自分で考えない人 »