« 創業相談前の準備 | トップページ | 融資の可否判断 »

2009年6月16日 (火)

とにかく動いてみること

中小企業診断士として、創業相談に対応しています。創業融資は受けたものの、その後の活動に苦労されている方々を励ましに回ったのですが、共通点がありました。

それは、「動いていない」という事でした。

準備にこだわりすぎたり、現状が忙しすぎたり、理由は様々ですが、何しろ問題点への対応に動いていないのです。話をすると、原因も対応もちゃんと考えてらっしゃることが多く、後は動くだけということが多い。プレイヤーを兼ねている方が多いのでご事情は痛いほど分かるのですが、完璧な準備などもあり得ないので、とくかく動いてみて欲しいのです。

もしかしたら、僅かな時間で掛けた電話が成約に結びつくかも知れません。動かなければ受注は増えないままです。仮説の検証も、売上の増加も、まずは動くことから始まるのです。

|

« 創業相談前の準備 | トップページ | 融資の可否判断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45363394

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく動いてみること:

« 創業相談前の準備 | トップページ | 融資の可否判断 »