« 融資の可否判断 | トップページ | 答えだけを追い求めない »

2009年6月21日 (日)

創業する理由

中小企業診断士として、創業の相談に対応しています。土曜日・日曜日は、会社に勤務されている方や既に活動をされている方が多くなります。

時々、『儲かりそうだから起業する』という方がいます。『儲ける』ということにフォーカスされるのは悪いことではありませんが、ご自身のやりたいことや夢が語られず、起業情報誌に出ていたからとか知人にすすめられたからという他動的な理由では寂しいですね。

自分でビジネスを組み立てるにせよ、フランチャイズに加盟するにせよ、ご自身の中をよく探して、やりたいことや夢を探して頂きたいなと思います。自分の商売に対して、答えは自分の中にしかないのです。

|

« 融資の可否判断 | トップページ | 答えだけを追い求めない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45414697

この記事へのトラックバック一覧です: 創業する理由:

« 融資の可否判断 | トップページ | 答えだけを追い求めない »