« クレームへの対応 | トップページ | 生まれて来てくれてありがとう »

2009年5月27日 (水)

ロボット店員

今日はノートパソコンを持ちあるいていないのに出先でパソコンを使う必要に迫られてしまい、仕方なくネットカフェを利用。喫茶店などで出来ない作業をする時に時々使っているので、利用そのものに抵抗はないのですが、そのときだけの為に「会員」になるのは面倒ですし、余分なコストもかかります。

案の定、その店の利用が初めてという事で、新しく会員証を作らされました。後で会員証を見ると「同一チェーンの店舗全てで利用可能」と書いてあり、しっかり別な店舗の会員証も持っていました。僕がうかつなのですが、「同じチェーンの会員証でも良いですよ」と一言添えてくれれば無駄な出費をしないで済んだのに、残念です。

印象的なのは店員の対応。丁寧なのですが、とても機械的で口調にも抑揚なし。目線を合わせず、笑顔もなし。こまめに掃除に動いているようなのですが、見える範囲を機械的にモップを動かしているだけ。3人いた店員の全てが同じ顔に見えましたw(゚o゚)w

店内の空気がよどんでいる感じまでしてきたので、作業を済ませて直ぐに店を出ましたが、気味が悪いと感じた接客は初めて。改めて、スタッフの仕事に対する姿勢がお店の魅力に直結するなと認識したのでした。

|

« クレームへの対応 | トップページ | 生まれて来てくれてありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537954/45151114

この記事へのトラックバック一覧です: ロボット店員:

« クレームへの対応 | トップページ | 生まれて来てくれてありがとう »